お知らせ

『乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン「タケダ」』、『乾燥弱毒生麻しんワクチン「タケダ」』一部ロットの自主回収にともなう麻しん抗体検査および追加の接種について

2024.05.24

「武田薬品工業株式会社」より通知がありました。

『乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン「タケダ」』、『乾燥弱毒生麻しんワクチン「タケダ」』
一部ロットの自主回収にともなう麻しん抗体検査および追加の接種について
当院で使用しております『乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン(以下、「MRワクチン」)』、『乾燥弱毒生麻しんワクチン』の製造会社である「武田薬品工業株式会社」より、以下の通知がありましたのでお知らせします。

一部ロットの自主回収にともなう麻しん抗体検査および追加の接種について(医療従事者、被接種者)

 

<概要>
◼ 自主回収となったワクチンは、当社が製造販売しているMR ワクチンおよび麻しんワクチンの一部のロットです。
◼ これらのワクチンには、麻しんウイルスに対する免疫をつけるため弱毒化した麻しんウイルス(以下「ワクチンウイルス」)が含ま
れています。今回自主回収となったワクチンは、有効期間内であるにもかかわらず、ワクチンウイルスの量が規定の量を下回
る事態が生じ、または下回る事態が生じる可能性があることが予想されました。
◼ ワクチンウイルスの量が規定の量を下回る可能性がある時期については、裏面の表の「承認規格を下回る可能性を否定
できない期間」に記載のとおりです。
◼ 今回の自主回収の対象となったMR ワクチンおよび麻しんワクチンについても、WHO が示している麻しん予防のワクチンとし
て求められるワクチンウイルスの量を上回る量のワクチンウイルスを含有することが確認されています。
◼ 厚生労働省からの通知により、今回の自主回収の対象となったワクチンを定期接種として実施された方に対して追加の接
種を勧奨する必要はありませんとの連絡がなされています。
◼ 今回の自主回収の対象となったワクチンについて、安全性に影響があったという報告はありません。
今回自主回収対象となったワクチンを接種された方について、有効性に不安を感じられ、抗体検査や追加の接種を希望さ
れる場合は、医師の判断のもとに当社の費用負担により、麻しんの抗体検査や追加のワクチン接種を受けることができます。

詳しくは一部ロットの自主回収にともなう麻しん抗体検査および追加の接種について(医療従事者、被接種者)にてご確認ください。

 

本件お問い合わせ先

武田薬品工業株式会社 くすり相談室
フリーダイヤル 0120-186-107 (特設ダイヤル)
受付時間 平日9:00-17:30(土日祝日・弊社休業日を除く)

回収対象ロット製品については、品質や安全性に影響があったと報告はなく、自主回収 までに接種された方であってもウイルスに対する感染予防効果は得られていると報告 されています。ただし、自主回収を行う該当製品を該当期間で接種され、有効性に不安がある方や抗体検査、またその結果、追加接種を医師が必要と判断された場合、武田薬品が費用負担し実施できることになる予定です。
ご不明な点がございましたら、当院までお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

おゆみの中央病院 院長