事務部門

事務部門からのお知らせ

部門の紹介

総合受付

新患、再来患者様の受付や検査へのご案内、診療科目において円滑に診察へと誘導するための総合受付業務です。
その他、各種書類の受付、会計業務を行っております。

入退院窓口・入院会計

窓口では、入院・退院についてのご説明・お手続き、医療制度のご案内をし、患者様にご不安なく入院生活を送って頂けるよう、明確かつ丁寧な説明を心掛け、対応しております。
会計では、入院に関する費用の計算・請求業務を担当しております。

コンシェルジュ

院内のご案内や待ち時間の確認、お困りの患者様がいらっしゃらないか常に気を配り、患者様のサポートをする職種です。
受付からご帰宅までの間、患者様に安心・快適に過ごしていただけるような環境作りをしております。

ドクターエイド(医師事務作業補助者)

医師が行う業務のうち、事務的な業務サポートをする職種です。
医師の指示のもと確認のもとに、外来や病棟等で電子カルテへの代行入力業務、各種診断書・証明書・紹介状等書類関係の代行作成、その他、カンファレンスの準備等行っております。
医師の事務作業の負担を軽減し、より患者様と向きあう時間をご提供できるようにサポートさせていただいております。