お知らせ

当院にて「麻しん風しん混合ワクチン、麻しんワクチン」を接種された方へ

2024.02.06

「武田薬品工業株式会社」より通知がありました。

2024年1月16日に、当院で使用しております『乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン(以下、「MRワクチン」)』、『乾燥弱毒生麻しんワクチン』の製造会社である「武田薬品工業株式会社」より、以下の通知がありました。

乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン「タケダ」および 乾燥弱毒生麻しんワクチン「タケダ」の自主回収について (takeda.com)

本件お問い合わせ先

武田薬品工業株式会社 くすり相談室
フリーダイヤル 0120-186-107 (特設ダイヤル)
受付時間 平日9:00-17:30(土日祝日・弊社休業日を除く)

回収対象ロット製品については、品質や安全性に影響があったと報告はなく、自主回収 までに接種された方であってもウイルスに対する感染予防効果は得られていると報告 されています。ただし、自主回収を行う該当製品を該当期間で接種され、有効性に不安がある方や抗体検査、またその結果、追加接種を医師が必要と判断された場合、武田薬品が費用負担し実施できることになる予定です。
ご不明な点がございましたら、当院までお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

おゆみの中央病院 院長