お知らせ

膝関節・スポーツ医学センター 赤木龍一郎センター長が千葉市内の小学校でスポーツ障害講座を行いました。

2022.12.16
健康スポーツ医によるスポーツ障害講座を行いました。

この度、千葉市学校保健会の事業である「子どもの健康を守る専門家派遣事業」の一環として依頼をいただき、2022年12月1日に千葉市内の小学校で小学校5・6年生を対象とした「健康スポーツ医によるスポーツ障害講座」を行いました。

「スポーツ(運動)と健康」と題した約40分の講演の中で、小児期の運動や体作りが将来の健康的な生活にとって大切であること、日常生活でどのような運動をするように心がけたらよいかを紹介しました。また、小学生に多いケガや使いすぎによるスポーツ障害について紹介し、様々なストレッチ体操を実際に体を動かして体験してもらうとともに、ケガをしてしまった際の応急処置や対応方法についてもお話いたしました。

講演後には多くの質問をもらって交流する時間もありました。スポーツは苦手だけれどもできる運動をやっていきたい、痛い場合には休むことも重要であることが理解できた、というような感想も聞くことができ、講師としては大変嬉しく思いました。

小学生の皆さんが運動と健康について考えるひとつのきっかけになれたとすれば幸いです。

膝関節・スポーツ医学センター センター長
赤木 龍一郎